痩せていたあの時に戻りたい!お腹周りに肉がついてきたと感じる社会人1年目の女性必見!1ヶ月間一日たった15分で、自宅で器具を使わず、コロナ禍でぶくぶく太っていく周りと差をつけ、自分だけくびれがはっきり見えるようになり、「綺麗になったね」と羨ましがられるボディメイク法

【生活習慣編③】寝る子は理想の身体を手に入れられる!

 

あなたは

人は一日何時間の睡眠が必要か知っていますか?

 

そして、

あなたは何時に寝ていますか?

 

 

 

ピーク時体重から7キロ痩せて気づいたこと。

 

 

それは

理想の身体を手にいれるためには

睡眠時間と質

が関わってくるということ!!

 

 

今回は

理想の身体を手に入れる上で重要な

「睡眠」

について説明していきます。

 

f:id:cieran_fit:20210311090731j:image

 

私はボディメイクを始めるまで

平均睡眠時間が

3〜4時間

不眠症だと思い込んでいました。

 

しかし、今では

平均睡眠時間が6時間以上

です!!!!

 

 

 

私が私生活で見直した

4点について紹介していきます。

 

 

 

1.寝る1時間前から

強い光を浴びない

 

強い光、特によく使用するスマートフォンから

発光されるブルーライト

睡眠ホルモンである、メラトニンの分泌を

抑えてしまう作用があるため

入眠を妨げます。

 

f:id:cieran_fit:20210311090900j:image

 

脳が朝と夜を勘違いし、

頭が冴えて眠れなくなる原因となるので

就寝前の1時間前からは

パソコン、テレビ、スマートフォンの使用を

できるだけ控えましょう。

 

 

2.寝る前に

リラックスな空間を作る

 

 

寝る前にリラックスな空間を作るとは?

って感じですよね、、、、

 

しかし!!

 

これが一番重要だったりするのです。

 

寝る1時間前からスマートフォンの使用を

やめると自分の時間

作られるわけです。

 

 

 

私がこの時間を利用して行っているのは、

・ストレッチ/瞑想

・読書

・音楽を聴く

・日記を書く

でした。

 

 

f:id:cieran_fit:20210311091112j:image

 

 

これらが私にとってのリラックス空間です。

 

あなたもこの中の一つからでも構いません。

寝る前にスマートフォンを触る以外に何かしてみましょう!

 

 

3.日中に運動をする

 

運動には睡眠を促進効果があり、

十分な睡眠を取ることで

運動パフォーマンスが上がります。

 

睡眠には、

精神的・肉体的疲労回復効果があります。

 

激しいトレーニングでなくて構いません。

 

まずは、

一駅分歩いてみるなどウォーキングから

始めてみましょう!

 

f:id:cieran_fit:20210311091353j:image

 

 

4.就寝前にカフェインの摂取を控える

 

就寝の4時間程前からは

カフェインの摂取を控えましょう!

カフェインには覚醒作用があるため、

入眠を妨げるからです。

 

私は

ノンカフェインの珈琲や

フレーバーティーを飲んでいました。

 

フレーバーティー

香りが良く、心を落ち着かせることもでき

オススメです!

 

f:id:cieran_fit:20210311091457j:image

 

 

睡眠の質を向上させることは、

理想の身体を手に入れられることはもちろん

美容にも効果がありますよ!

 

睡眠の質を向上させ

理想の身体も綺麗な肌も

両方手に入れましょう!!

 

f:id:cieran_fit:20210311091719j:image

 

 

まずは今日から

寝る1時間前から就寝準備の時間を

作ってみましょう!!